谷中にて・・・

ニコニコ

今夜のメニュー。

○白身魚フライ 自家製タルタルソース 大葉添え

○サラミ風ハムサラダ

○ひじきたっぷり出し巻き風卵焼き

○豚汁

○ごはん

そうくん
「うわ〜〜!!!かわいい!!!」
と突然大喜び。

なにかと思えば、卵焼きにニコニコがいた!
e0079663_20252161.jpg


ひじきで偶然できた『J』の中にお顔があるそうです。
確かに!!!!
かわいい!

「Jリーグのマスコットにしてほしい」だとか。

食べかけで失礼しました。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-11-21 20:34 | 食べ物

芸工展2011 

Macが壊れて修理にだしたり、夏休みにサーフィン、プール三昧な生活を
していたら、いつのまにやら、なんとも気持ちのよい秋。

そして今年も「芸工展」がはじまりました。
「芸工展」のガイドマップの解説がいいので、そこから抜粋。

『上野台地から本郷台地にかけて広がる傾斜地一帯
(上野桜木、日暮里、谷中、池之端、根津、千駄木界隈)には
江戸時代からの名残りが今も息づいています。
〜「まちじゅうが展覧会場」をキーワードに
表現者たちはもちろん、職人の技が光るものたち、そもそもこのまちの
生活文化そのものが作品ではないか。
〜そんな思いと形を継承しながら毎年開催しています。』

台地と傾斜!タモリが喜びそうな段差や路地の
ひろーい範囲で、小さな展示からプロの企画展まで!
今年はなんと168もの企画があります!

去年は、愚息、そうくんと2人でスタンプラリーをまわり
70いくつ?だったかな?パーフェクトを達成!
展示をみるだけで、ほんとに楽しいから大好きなイベントです。

10月23日(日)までの開催!
「芸工展」のガイドマップをゲットして(100円!)
ぶらぶら体験するのがおすすめ!

うちの文科系女子2人と、錯乱系男子1人にもさっそく
参加してもらったのが

「木であそぼう」阿部建築@貸はらっぱ音地

10月10日のみの開催でしたが、ノコギリを使って
丸太切りに挑戦!というもの。
去年は、想にコースターを切り出してもらいました。
で、今年もそんなもんだと思い、いってみたらびっくり!
e0079663_12211128.jpg

すっごい太い丸太をマジで切っている。
なんと、小1時間ほどかかりました!
もちろん、私は手出しせず。
(すこしだけやらせてもらいましたが、なれないからかなりきつい。)

切り終わったあと、ちびたちは、達成感のあるいい顔してました。
(と職人さんたちに言われた)

切り株はお持ち帰りがお約束!って切り株3個もっ!
ひとつを持ち上げるだけで重いっていうのに。
急遽自転車を取りに帰り、持ち帰りました。

こんな立派な丸太。いったい何の木?と訪ねたところ、
「ヒノキ」だそうです!!!!!高級建材!いいんですか?!
切り立ては、ものすごーくいい香り!

その切り株たちは、今はちゃぶ台?ローテーブル?の椅子として
我が家に君臨しております。
そして、部屋にはいつもヒノキの香りが!
e0079663_1234279.jpg

こんなにすごくて参加費無料。
やっぱり芸工展ってすごい。

阿部建築さんは、オリジナル鬼瓦や、環境問題など、
こだわりの工務店。同じ町会なのでいつもお世話になっています。
ありがとうございました!

阿部建築さんはこちら!!!
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-10-12 12:35 | 谷中

明日は運動会〜去年のお弁当

私の運動音痴がこどもにきちんとうけつがれて、
うちのお騒がせ3人は運動会にからっきし弱い。
徒競走なんか、ニコニコしていてスロ一モ一ションを思わせる動きがまた凄い!
もちろん、皆さんびり。
ま、それでも去年は、こうちゃんふうちゃんは、大玉転がしがとっても楽しみだったみたいで、
「大玉転がし弁当をつくって!」と頼まれた。
活躍はしないけど、たのしみなんだもんね!で、作ったのがこれ。
e0079663_10211293.jpg

e0079663_10211488.jpg

e0079663_10213322.jpg

二人が赤組と白組に分かれていたので。紅白で。
明日は、何にしようかなあ。今度は3個だな。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-06-03 10:28 | お弁当

谷中コミュニティーまつりと『かえっこ』

5月29日(日)あいにくの雨の中のお祭り。
晴れていると、初音の森の防災広場で遊んで、屋台にフリマと
とっても楽しいイベントですが、今年も雨。
でも、それなりに盛り上がっているところはさすがです。

そして、天気なんてまるで関係なく、異常な熱気で興奮のるつぼと化しているのが
こどものイベント『かえっこ』
『かえっこ』とは、こどものおもちゃの交換ごっこなのですが、
2000年から行われている世界規模?のしくみ?組織?になっています。
おもちゃを提出して、労働をして、ワークショップで作業をして
(ぶんぶんごま作り、縄跳びなど)「かえっこバンク」からポイントを手に入れます。
そのポイントを使って、新しいおもちゃを手に入れていくというもの。
このかえっこポイントは「かえっこカード」にためていき、
他の会場でも使えるし、また来年に持ち越すこともできます。

労働から賃金を得て、欲しい物を手に入れるということがわかる仕組みなのかな?

これが、うちの3人組にとって、一年に一度の至福のイベント・・・・
こうちゃん、ふうちゃんは、お友達にさそわれて、スタッフに志願もした!
そうくんも、かえっこのことになると、興奮しすぎて血管ぶちぎれそう。

スタッフはお弁当持参(もしくはバザーで買う)のですが、
こうふうが「久しぶりにママのお弁当がいいの〜」なんてうれしいことを
言ってくれるので、ほんとうに、久しぶりにお弁当を作りました。
e0079663_18155735.jpg

3人がそれぞれ好きな動物のキャラです!
こうちゃん⇒うさぎ、ふうちゃん⇒さる、そうくん⇒くま。
さるはおかかご飯で、うさぎとくまもお顔の中に、おかか入り。

さて、まだまだ『かえっこ』。
去年までは、うちはかえっこポイントでいわゆる「はずれ」的なこまかーい
変ないや、かわいいおもちゃを大量にゲットして、それはもう喜んでいたのですが、
今年はオークションに参加して、大物も狙うという作戦も加わったらしい。
もうすでに、小物を大量にゲットして興奮しているのに、
イベントのラスト、オークションに参加していた。

オークション会場はトランス状態の子供たちでうめつくされている!
本来なら、1ポイントから、3ポイントあれば手入れられるおもちゃだけど、
大物(人気がありそう、高価、大きい)をオークション形式で配るのだ!
オークションはだいたい10ポイントくらいからはじまって、
すごいものは400、500ポイントなんかで落札される!!!!
そこまでポイントを溜め込んでいる子がいるからすごい!

うちの子たちも一番前に陣取っている。何を狙っているのか??
仮面ライダーオーズのなんかすごいやつ、戦体もののすごいメカ、
シルバニアファミリーのおうち、巨大リラックマ???!!!

姉弟が力をあわせて、息統合してみごと落札したものは・・・・なんと!
e0079663_182842100.jpg

巨大モリゾーのぬいぐるみ・・・・・

私がオークションの品物をみていて、あれはないなああと思っていた!
まさにあれ!
モリゾーって、あれですよ・・・・愛、地球博のキャラ、キッコロとモリゾー

うちからなけなしのおもちゃを持参しただけなのに、
ものすごい量と大きさのがらくたおもちゃをゲットしてきた
我が家のわらしべ長者たち。
私、メルトダウン。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-05-30 18:01 | 谷中

チャリティーTシャツ

サッカー:ベガルタ仙台、野球:楽天、ラクビー:釜石シーウエイブス
(元新日鉄釜石)など、
被災地のチームが地域に貢献しているという話題を見聞きします。
地元のクラブチームの存在というのは
その地域にとって、とても大切な存在なんだとつくづく思います。

そんな中、日頃大変お世話になっています、サッカー番長 K社長からの
紹介がありました!

サッカーJFL(J2の下です)の松本山雅FC(まつもとやまが)に所属する、
木島良輔選手と 松田直樹選手(元マリノスの!)がコラボして、
3月12日に発生した長野県北部地震で被災された長野県栄村へのチャリティを含めた
Tシャツを販売しています。

長野県栄村も被災地。

「J2にあがる!」と奮闘している松本山雅!
チーム作りと地域貢献の為のチャリティTシャツだそうです!

ただいま公式サイトにて販売中。

Tシャツプロジェクト
e0079663_13302913.jpg


[PR]



# by riverwindimagine | 2011-05-16 13:43 | サッカー

三菱養和サッカークラブ 大会初参加!

ちまた(谷中)を奇行でにぎわしている、我が家の末っ子。
※その後、「鼻から牛乳のむ」「喧嘩してあたまにたんこぶをつくる」
 「毎日給食おかわりしすぎ」「下校してから、50分帰ってこない」などの事件を
 着実に積み上げ中。

彼が所属する三菱養和サッカースクールで、8日、スクール内の試合がありました。
やつも、小1クラスに昇格して(自然に)ますます気合いだけは入っているところ。

学年別に、10人ずつのチームを作り、リーグ戦を行いました。
1年生とはいえ、ちゃんと試合になってるところにびっくり!
みんな上手になったなあ!というか、ずば抜けてうまい子がけっこういるもんだなあ。
というところに驚き!
そうくんも、そんな子たちにくらいついているかどうかわからんが・・・・
ちびっ子の試合だけど、応援も燃えるもんだ!
e0079663_14575261.jpg

全部で6試合くらいしたのかな?
やつのいるチームが割と強いなあ!と思っていたら、1試合だけ、
やつの1点で1−0で勝ったなんてのもあった!!
実力は超ないけど、気合いはあるので、まあよしとする。
e0079663_1504758.jpg

で、なんと想のチームがリーグ優勝!
もうひとつのリーグの優勝チームとの総合優勝をかけての試合では1−0で
まけてしまい、総合2位に!
相当悔しかったらしい。


でも、一試合も勝てなかったチームの子が

「今日、いっこも勝てなかったよ・・・・
 サッカー大会なんてこなければよかった・・・・」

とがっくりしていた様子。

そんな君!(そしてうちの愚息!)大丈夫だよ!長友をみなさい!
その悔しさをバネに続ければ、世界一のサイドバックに
なれるかもしれないんだよ!

がんばれ!少年たち!

ボールをもつと、猛烈にスピードが落ちる想くん。
その事実をビデオで確認して、やっと反省してくれたようです。
マジでもっとがんばれ 想!
e0079663_1514764.jpg

   (応援するこうふう)

最近、平日の練習にいくと、ユースのお兄さんたちの練習のアップに出会えます!
私、目が釘付け・・・・

三菱養和SCユース!
今年から、リーグ戦になった「高円宮杯U-18サッカーリーグ2011 プレミアリーグ」
に入ってます!
イーストとウエストがあって、
5月8日現在イーストで4位! 得点ランキング1位の子もいる!!

やつより、私のが盛り上がっているらしい。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-05-10 13:34 | サッカー

男子たるもの

「そうくんのおかあさあーん!そうくん帰ってくる途中、どっかいっちゃった!
一緒にさがしてー!」

と一緒に帰ってくるお友達の通報があった。
少し探したところ、やつはどうどうと帰ってきた。


「ただいまー!
 ママー!今日、帰ってくるとき、おしりだしたー!」



絶好調に小学生男子街道を快走中。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-04-25 15:22 | 子供

生誕100年 岡本太郎展にいきました

3月11日以来、筆舌に尽くしがたい状況が続いていますが、
その日も、それ以降も、ここ谷中での暮らしは続いております。

うちの愚息くん、想もなんとか小学1年生になりました。
いまのところ、(まだ1ヶ月もたちませんが)問題はおこしていないようです。

で、先日、国立近代美術館で行われている
『生誕100年 岡本太郎展』
に、一家でぞろぞろいってきました。

ほぼ、川崎の岡本太郎美術館所蔵のものでしたが、
とてもわかりやすい構成で、大人も子供もかなり楽しめました!

最後に、太郎の「名言三角くじ」もひけて、うれしかった!
こどもがひいたのは

「うまいと評判の絵にろくな絵はない」

私は

「何でもいい。
 見物人ではなく、とにかく自分でやってみよう。
 動いてみよう。」

はい!太郎さん!わかりました!
ありがたくうけたまわります。

岡本太郎と大阪万博が大好きでたまらない私は、
展覧会記念のグッズコーナーで
(販売物のほとんどが、この展覧会のみのオリジナルだということ!)
「太陽の塔ちゃわん」を発見。
e0079663_12363542.jpg

ご飯を食べ終わると、黄金の顔が毎回現れるのだーーーーー!
今、毎日、その幸せを味わっています。
e0079663_12365536.jpg


ところで、最近の美術館は、子供向けのセルフガイドやワークシートを
配布してくれます。
これをみながら、作品をみるとわかりやすいよ!というもので
大人がみても「なるほど」と思わせる、すぐれもの。
今回も素敵なセルフガイドをいただいて、その中に、この絵を見て
お話をつくってみよう、というコーナーがありました。
e0079663_1237496.jpg

それに対してうちの双子が書き込んだものがおもしろくて感動したので
ちょっと紹介。
岡本太郎がつけた作品のタイトルは「森の掟」
ふうこの場合。
e0079663_12372196.jpg

こうこの場合。
e0079663_12372614.jpg

(写真の設定がうまくできず、右端は、上から、です。ます。ます。した。しょう。
がきれてしまいました。)

絶望にすすんでいく、というふうちゃん、絶望が払拭される、というこうちゃん!

まさに「なんだこれはーーーーー!!!」

こどもの素直な気持ちと、双子の頭の中に、私の気持ちも爆発したのでありました。
太郎さん!ありがとう!

ところで、美術館やら、博物館には午前中からいくのに限ります。
午後はやたらと込みますから。
すると、お昼は、たまにだから、おしゃれな併設のレストランに行きたい!
竹橋の国立近代美術館には、北の丸のお堀を望む明るい開放的でおしゃれなレストラン
があります!
石鍋シェフ?プロデユース?とかで、噂のレストラン。
値がはるかな?と心配しましたが、パスタが750円で超お得でした!
もちろんおいしい!
イタリアのミネラルウオーターもボトルでサービス!(ただだよ!)
私一人、調子に乗って一品料理をたのんでしまった!
だって一皿1000円なんだもん!
e0079663_12373182.jpg

ハーフローストチキン!!!
これに、パンをつけて、1250円。
こんなにゴージャスで、ボリュームがあるのに、このお値段はすごい!
大満足の岡本太郎展なのでした。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-04-19 12:17 | 子供

最後の ひなまつり弁当

そうくん、まもなく幼稚園卒園。

私の月、火、木、金のお弁当作りも残すとろあと6回となってしまいました。
5年前は、幼稚園児のお弁当ってどんなものだろ?からはじまって
最初の2年は毎回2個、次の1年は3個!そのあとの2年は1個だけ。
(時々小学生の遠足で3個になった!)

おかげさまで、かなり手慣れたものになりました。
特にこらなければ、5分くらいでいけてます。

お弁当つくるの大好き!
こどもがとっても喜んでくれるので、やりがいもあるし!

今日は、幼稚園の「ひなまつり会」。
で、今日のお弁当は!
e0079663_11283925.jpg

お花ソーセージの下にミニトマト入り。
今回は、顔と体が離れているこけし型のおにぎりにしてみました。
おひな様の体は桜でんぶをぎゅっとつけて、かにかまで着物のひだ?をつけました。
お内裏様の着物は野沢菜。
お花、しゃく、扇なんかは毎度の「夕月かまぼこ」。

ほっぺの色は、いつもならケチャップでつけているのですが、
なんと!今朝、ケチャップが切れていた事実に気づく!
冷蔵庫の中をみて、つかえそうなのは・・・・・
コチュジャンっ!
ちょっと香るお顔です!
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-03-03 11:40 | お弁当

ふうちゃんのゴッドハンド

夕飯のデザートをだした。

ふうちゃん「うわあああ!やったあ!マラドーナだあ!」

私「え?」

ふうちゃん「あれ?なんか違う?なんだっけこれ?」

マドレーヌでした。

私的には、とってもすばらしい回答だと思います。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-02-28 17:11 | 子供

ありがとう!一籠CD市 & 祝パンダ来日!

10日にわたって開催された一籠CD市が終了。

クロージングパーティーでは、
参加者の方々とまたまた音楽について語り合えてほんとに楽しかったです。
ものすご〜く楽しいので、このイベントが広がるといいなあ。

アイデアを形にするのは、気力に労力、体力が相当必要ですが、
それをやって下さった、古書 信天翁さん、古書 ほうろうさんに
心から感謝。

一歩前にでてみると、愉快な出会いがありました。
そして、また音楽にどっぷり向き合う楽しさが復活!
やっぱり、お楽しみは、まだまだこれからです。

DJなんてやってしまって、我が家のCDの密林を放置したままですが
日々の生活も続く!

さらに、上野動物園のパンダが到着!
地元住民としても、パンダファン(ランラン、カンカン世代)としても
うれしい!
自分は熊の生まれ変わりと信じて疑わない、うちのそうくんも落ち着かない様子。

今日の幼稚園のさよなら遠足(青山のこどもの城)のお弁当はもちろん!
e0079663_1844343.jpg

2匹のパンダ弁当!
そうくんのリクエストです。

さすが、上野動物園に一番近い?2番目か!幼稚園!だけあって
今日の遠足のお弁当には、うちを含めて年長組だけで
3人もパンダ弁当を確認!

パンダブームが続いて、経済効果をずっともたらしてくれることを願う!
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-02-22 18:53 | 食べ物

一籠CD市  DJナイト@ほうろうのプレイリスト!

昨晩もDJをやってまいりました!

今回、他の方が音楽どっぷりというのではなく、
旅や映画など、音楽とその周辺みたいな選曲だったので
バラエティーにとんでいて、とっても楽しい夜でした!

一籠CD市!残すところあと2日!
2月19日(土)20日(日)


「マザレコ」!私のCD値下げしました!
phishのライブ6枚組!3500円にしときましたよ!
買わないと損!
よろしくお願いしま〜す!

一籠CD市 信天翁  ほうろう

そして、昨日の私のセレクトです。
昨日は「日本人ミックス」でした!

1:Doopee Time/DOOPEES「Doopee Time」
2:Dear Oscar/小曽根真「Dear Oscar」
3:What Is This Thing Called Love?/秋吉敏子「Amazing Toshiko Akiyoshi」
4:恋人よ我に帰れ/美空ひばり「美空ひばり ジャズ & スタンダード」
5:Dripper's Boogie/吾妻光良 & The Swinging Boppers
        「スウィング・バック・ウィズ・ザ・スウィンギン・バッパーズ」
6:Mardi Gras in New Orleans/BLACK BOTTOM BRASS BAND
                       「New Orleans MAGIC」
7:ボトル二本とチョコレート/BEGIN 「ボトル二本とチョコレート」
8:Una Noche En Tokyo/Alberto「Habanera」
9:嘉手久/登川誠仁「It's Only セイ小 ~ザ・ベスト・オブ・登川誠仁 1975-2004~
10:くいぬばな/大島保克 with Geoffrey Keezer「大島保克 with Geoffrey Keezer」
11:I'm Hip (Foolish Yours)/INSTANT CYTRON「Una Màrcia」
12:Yellow Man (R. Newman)/高田漣「Lullaby」
13:ホーリー & ブライト/Godiego
             「GODIEGO GREAT BEST Vol. 1 ~Japanese Version」
14:ろっかまいべいびい/Kotez & Yancy「Slow Music」
15:世界に告げよ/沢知恵「いいうたいろいろ4」

何かご質問などありましたら、コメントでよろしくです。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-02-19 11:12 | 音楽

一籠CD市 DJナイトのプレイリスト

2月20日(日)まで絶賛開催中の「一籠CD市」!サイトはこちら!

先週の土曜の夜のDJナイトは、ほんと楽しかったです!
籠の出店者以外の方もいらっしゃってくださって、
ばりばり専業主婦の私が、何年かぶりに、音楽の会話しかしないっ!
というディープな夜を過ごせました!感謝!

まだまだお買い得品満載ですので!是非!
「マザレコ」よろしくお願いいたします!!!!

僭越ながら、ここに、私のプレイリストを紹介します。

●1回目の「ラテンフレイバー」ないろいろ
  タイトル / アーティスト 「アルバムタイトル」
1:Subway Joe/Joe Bataan「Subway Joe」
2:Que Cante Mi Gente/D'Mingo「Que Vacile Me Gente」
3:Pienso En Ti [I Think Of You] (MAW Featuring Luis Salinas Nuyorican Mix)
/Nuyorican Soul「The Remixes」
3:Jazzin'/Tito Puente「Jazzin'」
4:Maricela /Los Lobos「Colossal Head」
5:Silence With The Moon/Quetzal「Quetzal」
6:Berimbau / Consolacao/Sergio Mendes Feat. Stevie Wonder & Gracinha Leporace                  「Timeless」
7:Grafiti De Las Almas/Gabriela Torres「Circulos De Fuego」
8:Rojo Changó /Omar Sosa「Sentir」
9:El Rumbón (The Party) /Chucho Valdés 「Religion Of The Congo」
10:Nabina/Orchestre National De Barbès「Poulina」
11:Ma Limbole/Anne-Marie Nzie「Beza Ba Dzo」

●2回目「レイドバックなロックとポップ」
1:Waiting For The Band/Nicky Hopkins「The Tin Man Was A Dreamer」
2:She's A Rainbow/The Rolling Stones 「Singles 1965-1967 [Disc 10」
3:Congo Square At Midnight/Chuck E. Weiss「Old Souls & Wolf Tickets」
4:I Won't Grow Up/Rickie Lee Jones「Pop Pop Pop」
5:Complaning Too Much/畠山美由紀&アン・サリー「オリジナル音源」
6:Until You Break/Matthew Sweet「Blue Sky On Mars」
7:Maxine/Traveling Wilburys 「Traveling Wilburys 」
8:Groovers Paradise/Doug Sahm & The Tex Mex Trip 「Groovers Paradise」
9:Sailin' Shoes/Randy Newman and Valerie Carter
             「Rock And Roll Doctor - A Tribute To Lowell George」
10:Baby You're My Destiny/Taj Mahal & The Hula Blues Band「Hanapepe Dream」
11:Someday Man/Paul Williams「Someday Man」
12:Your Lies/Shelby Lynne「I Am Shelby Lynne」
13:Sooner or Later/Pilot「From The Album of The Same Name」
14:Welcome Back/John Sebastian「The Best Of John Sebastian」
15:Misunderstood/Wilco 「Being There 」
16:Author Unknown/Jason Falkner「Can You Still Feel?」
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-02-17 11:54 | 音楽

子供の名答(迷答)そしてルーニーっ!

今日もふうちゃん、こうちゃん、国語と算数のドリルをがんばりました!
一日一ページですが、ちりもつもれば!

毎度、独得な存在感をぶちかましているこうちゃん、ふうちゃんですが、
今日のふうちゃんの国語の回答には思わず吹き出してしまいました。

【問題】次の分のに言葉を書き入れて、文の意味がわかるようにしなさい。
(このドリルの「〜しなさい。」という書き方が、
おふたりはお気に召さないようです。)

(1)ぼく あつしくんは、夏休み間、プールに□□□行っていた。

最初のは「と」、次は「の」。これは正解。
そして次のみっつの

ふうちゃんの答えは 「ふねで」!!!!!!!!!!!!!

夏休みの間、プールに船で行っていた!!!!!

この答え、おもしろすぎ!これで、ナンセンス絵本ができそう!
こどもにはかないません。

そんな、奇想天外なふうちゃんが、サッカーワールドカップ南アフリカ大会のとき、
もりあがって、原宿の「サッカーショップ カモ」で欲しいといったものが
「ルーニーのマスコット人形」!!!
いきなりニコニコして「これがいい」と選んでいたので、びっくり!
e0079663_18464582.jpg


マンチェスターユナイテッドのルーニーさん!
伝説的なオーバーヘッド・ゴールを決めましたね!

今日の名答と、美しすぎるルーニーのゴール。
両方、にやけてしかみれない私。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-02-14 22:41 | 子供

古書店「信天翁」&「ほうろう」の一籠CD市に出店します!

谷中近辺にはかなり素敵な本屋さんが点在してます。

新書なら根津の「往来堂」。
古本なら千駄木「ほうろう」。
で、わりと最近できた古本屋さん、夕焼けだんだん上のビルの2階の
「信天翁(あほうどり)」。
「信天翁」さんは、「ほうろう」さんの分家のようです。

で、その「信天翁」と「ほうろう」で開催されるのが『一籠CD市』
▲会期は、2月10日(木)〜2月20日(日)
▲会場:古書信天翁(12籠) 、古書ほうろう(5籠)

このあたりでは、「一箱古本市」というイベントがよく開催されていてます。
自分ワールドの一箱分の古本屋さんのオーナーになって、売買や、やりとりを楽しむもの。
そのCD版が『一籠CD市』!初めての開催なのでは?

うちの籠の名前(屋号)は「マザレコ」
(MOTHER RECORDS 〜 No Music, No House Keeping, No Life!)
3人の子持ち(一人は3月に3人目!!!)の3人のママによる中古CD屋さんです!
信天翁の方に出店します!!!!

出店にあたり、うちにある何千枚ものCDをごっそり整理してみたが(まだ片付いていないけど)
結局、やっぱり売りたくない〜ってものばかりで30枚ちょっとしか出せませんでした(><)

ここで、ラインナップをざっとご紹介!
★えみちゃん!
boowy compleat / ボックス10枚組のベスト 6000円!
J BOY / 浜田省吾  2枚組   500円
All Singles Best / コブクロ 2枚組   1000円
The Baddest / 久保田利伸       500円
Dawn Purple / 松任谷由実       200円
        他ユーミンアルバム2枚格300円
Singles 1984-1990 / rebecca     200円
Dreams Come True アルバム3枚  格  300円
Sleeples In Seattle サウンドトラック   300円
Dirty Dancing サウンドトラック      300円
稲村ジェーン サウンドトラック(サザン)300円    
などなど、80年代後半から90年代の名盤が!計26枚!

★なおちゃん!
おすすめは、中古市場ではかなりの値がついているらしい
Mort A Credit / 阿部薫            2000円
Ocean Of Sound / V.A. 2枚組       2000円

Passport / Nana Mouskouri           500円
Madam Butterfly / マリア・カラス       500円
Bellini i puritani / マリア・カラス       500円
You've Come A Long Way,Baby / Fatboy Slim 500円
When I Was Born For The 7th Time / Cornershop 500円
Higher Ground / The blind Boys Of Alabama 500円
Red Hot Impulse / V.A. 1000円
Confessions of A Pop Group / The Style Council 500円
I'm Not In Love best / 10cc         300円
Welcome To The Cruel World / Ben Harper 300円
などなど、通なおちゃんが、わりと一般受けするだろうという(本人談)計22枚!

★わたし
おすすめはWORLD系
Corders Et Ame / Emeline          500円
Music Of Fish / rodach             500円
ブエナビスタソーシャルクラブPresents / Omara Portuond500円
Cafe Atlantico / Cesaria Evora         1000円
And The Feeling Good / ホセ・フェリシアーノ  500円
The World Of NARADA / V.A.        1000円
Legend / Bob Marleyのベスト        500円

rock系だと
Hampton Comes Alive / Phish  6枚組  5000円
The Heart Of Saturday Night / Tom Waits   800円
Sex is For Making Babies / God Is My Co-Pilot 500円
The Third rail / Railroad Jark      500円
ブルースブラザース2000 サントラ    800円
ハイ フィデリティ  サントラ     800円
I Shot Andy Warhol サントラ 800円

その他、デラソウル、D12、カフェデルマーなどHIP HOP,クラブ系や
ジャズもありの33枚程。

古書店「信天翁 」さんは、店からの眺めがものすごくいいです!
私は、特に夕暮れの雰囲気が好き。
置いてある本のラインナップに、窓の景色のマッチングで、かなり心地いい空間!
お茶のメニューもあるので、まったりひたれるのでは?

古本の絵本もいい感じの品揃えですよ!

他の出展者の方も、いろいろなくせがあって楽しそうです!
一籠CD市!是非のぞきにきてください!
「信天翁のHP」
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-02-08 12:30 | 音楽

双子の気持ち

本日、こうちゃん熱で学校欠席。

12月もこうちゃん、熱で休んだ。
そして、また今回も同じ状況になりました。
どんな状況って・・・・

昨日の夜、熱がどんどんあがっていって、明日だめだなあ・・・
って思っていると、焦点があっていないふうちゃんがぼーっとソファにたたずむ。

こうちゃんは、ご飯をたべずに寝る。

「ふうちゃん!そうくん!ごはんできたよ〜!」

といったとたん、ふうちゃん、大声で泣き出すっ!!!

「どうしたのっ?」

「明日、学校にいきたくない〜〜!!!」

「どうして?」

「こうちゃんと一緒じゃなきゃ、学校に行きたくないの〜。
 一人じゃ学校にいけないの・・・・」

「そんなこといったって!じゃあ、明日、ママが一緒に学校にいってあげるよ!
そうしたら、大丈夫でしょ?」

「いやああああああああ〜〜 こうちゃんじゃなきゃいやああああああ〜〜〜」

「・・・・・・・・」

「ママでもだめ!?どうしてなの?」

「休み時間も遊べないし、帰りも一緒じゃないんだもん・・・・・」

結局、学校に行くときは、私がついていって、あとはがまんするということで
ようやく夕飯となったわけです。

「まあ!ふたごらしいねっ」とそうくん。

でも・・・・
普通の小学生は、一人で学校にいくもので、双子どうしで毎日一緒というのは
どう考えても特殊な状況な訳で・・・・

その逆はどうかというと、こうちゃんは、ふうちゃんがいなくても
元気に学校にいきます。
でも、内面はさみしいそうです。

ふうちゃんの、この精神的なよりどころ、このままで大丈夫なのか?
なんだか、年々依存度が高くなるような気がするんだけど。
こうちゃんも、自分のことよりふうちゃんが好きとかいっているし・・・・

双子ちゃんの心の中は母親も理解不能。
e0079663_1119791.jpg

[PR]



# by riverwindimagine | 2011-01-18 11:55 | 子供

さよなら 初音そば

また、ひとつ、谷中から消えてゆくものが・・・・

2011年1月いっぱいで、谷中銀座の「初音そば」が閉店するそうです。

噂をききつけて、さっそくいってきました。
e0079663_1431923.jpg


まだ、20代だった頃から足を運んで、おじさんには、いつもよくしてもらってきました。
早朝の仕事をしていたころ、初音そばの前を通り、朝一番にあいさつをしてから
通勤していたことも。
結婚の報告もしたり、店の前をこどもが通るだけでゆでたまごをいただいたり。

創業36年。
朝、5時くらいからお昼まで営業の、椅子のある立ち食い?そば屋。
お二人で営んでいましたが、もう一人の方は、今、お年が87歳。
足が悪くて先に引退なさったそうです。
もう一人のおじさんが、今、83歳。
おしゃべりも軽快で元気でいらっしゃるんですが、足が悪く、
今月いっぱいで店を閉めることを決めたそうです。

今日は12時過ぎにいったので、ネタが売り切れ。
私とこうふうそう、4人が最後の客に。
生卵だけあったので、月見そば(250円)をいただきました。
e0079663_14441074.jpg

あいかわらずの、いい出汁で、ほんとにおいしい!
ゆっくりと、色々な話をしながら、いただきました。

その間にも、お客さんが何人ものぞいてきて

「すいませんね!今日はもうなくなちゃったから。またよろしくっ!」
e0079663_1448281.jpg


そして、またまた、こどもたちに、ふかしいも2本とゆで卵3個のお土産を
いただいてしまいました。

今月は、「初音そば」をじっくりと味わう月間にさせていただきます。
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-01-08 14:55 | 谷中

アン・サリーさんと学習発表会

また、あたらしい年があけてしまいました。
今年のテーマは何にしようかな・・・・

そんな思いをめぐらす余裕、今回の冬休みが長くて長くてまったくなし。

年末、やらねばなることに追われる中、大迷惑製造団体3人組に
そうとうイライラしながら、ちらっとテレビの音に耳がとまった。

紅白歌合戦の一昨年のテーマ?ソング「うたのちから」。
あの久石譲さんの曲。
歌っているのは「アン サリー」さん。

この、なんかもうめちゃくちゃで、しりめつれるとしている状況の中で
すーっとアン・サリーさんの歌声が頭に入っていった。

縁あって、お仕事をご一緒させていただいたことがあって、
なじみのあるかたではあるのだけど、
なんだか、今、すごくきた!


11月19日、こうふうのお誕生日に行われた、谷中小学校&台桜幼稚園の学習発表会。
今年は、3年に一度の「音楽会」。
こうちゃん、ふうちゃんの2年生の課題曲が「のびろのびろだいすきな木」。

音楽会が大好きな私にこうちゃんが

「ママ〜〜!2年生の歌!きまったよ!ママがすきそうな曲だよ!」

っていって、歌ってくれた。

最初はぴんとこなかったけど、実際に本番で聞いたら、
やっぱり涙がでてきました。
すっごくいい曲!
e0079663_1141382.jpg

音楽会のあと、楽譜をもってかえってきたときに
作曲がアン・サリーさんだよ!ってママともに教えてもらい、びっくり!
不思議なご縁です。

調べてみたら、NHK「みんなのうた」で取り上げられた曲でした。
アン・サリーさんも、いまでは2児の母だそうです。

おそるべし、母の表現力。

やっぱり、年をとるのは面白い!
[PR]



# by riverwindimagine | 2011-01-07 11:27 | 音楽

Jユースカップ決勝トーナメント@国立西が丘 &お弁当

昨日、国立西が丘サッカー場にいってきた!

国立の唯一のサッカー専用スタジアム!
初めていきました!
美しい〜〜〜!
サッカー専用スタジアムはやっぱりいいわ!
ものすごく見やすいです!
観客収容数が少ないから、J1では使わないので
行く機会がなかったのですが・・・・
選手権とかもやるので、これからはお世話になるかしら?

なりたいけど、なれないかも・・・・いやなってほしい
いや、そうくん!なれ!

Jユースカップの決勝トーナメントの一回戦。
三菱養和ユース vs ジェフユナイテッド千葉U-18

近場なのでついつい行ってしまいました!

結果は3−2で養和の勝利!

生で高校生の試合をみたそうくんの感想は

「ぼくも、これからもっと走らないといけないなあ(試合で)」

そうそう!走れ〜〜!

そんなそうくんも5月までは野球少年だった・・・・・
彼のリクエストでこんなお弁当を作っていたのだが
e0079663_15471629.jpg


彼を変えたワールドカップの、本田のフリーキック!
その翌日のお弁当!
e0079663_15482051.jpg


最近は、ブラジル留学も希望中!

私も、けしかけすぎ?
[PR]



# by riverwindimagine | 2010-12-06 15:20 | サッカー

痛飲〜またまたサッカーミュージアム

先日は、私の大先輩の一周忌。
金浜忌として、昔の仕事仲間と久々杯を酌み交わしました。

さほどの量ではないと思っていましたが、
年のせいか撃沈・・・・・

次の日は夕方まで起きれず(><)

その間、ほぼ二日間ず〜と、おしゃまな双子とサッカー小僧の
お相手をパパが担当。
お世話様でした。

日曜日、我が家では相当お気に入りのスポット
湯島の「サッカーミュージアム」にいったらしいです。
たまたま2022年のワールドカップ日本招致のためのPRビデオ撮影を
していたらしく、家族で協力したらしい。(私以外の)

ビデオに出演するにあたり、キャチフレーズを考えてくださいといわれたとか。
うちのコピーライター、そうくんが考えたのが!

「世界の皆さん!サッカーで仲間を増やそう!」

だそうです。
なかなかやりますな。
さすがワールドカップで優勝をめざす現役サッカー小僧。

サッカーミュージアムの11月14日のブログにもアップされています!
サッカーミュージアム
[PR]



# by riverwindimagine | 2010-11-17 14:38 | サッカー

谷中で暮す日々、双子+1、音楽、そしておいしいもの
by riverwindimagine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧